親子で楽しむ2018年鉄道の日!お得な乗り放題パスやイベント情報をご紹介

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア

「鉄道の日」関連のおすすめイベント情報

10月14日の鉄道の日に向けて、各地で鉄道関係のイベントが開催されます。車両基地の見学会や運転士体験、キャラクターショーなど種類も様々です。

第25回鉄道フェスティバル

JR・私鉄の鉄道各社が展示や鉄道関連グッズの販売をする、日本最大級の鉄道イベントです。

きかんしゃトーマスのSL乗車会やキャラクターショーもあるので、子供も楽しめること間違いなし。他にも親子で参加できるゲーム大会、物販や飲食ブースもあり、大人も楽しめます。入場無料なので、気軽に参加できるのも特徴です。

開催日 2018/10/06(土) ~ 2018/10/07(日)
会場 日比谷公園 大噴水広場周辺
最寄り駅 日比谷駅/内幸町駅/霞ヶ関駅/有楽町駅
時間 10:00~17:00
昨年の人出 14万8000人(2日間)
昨年の出展社数 75社以上(鉄道会社・協賛社含め)
主催 「鉄道の日」実行委員会

鉄道フェスティバル in 東北

東北での大きいイベントが「鉄道フェスティバル in 東北」です。

入場無料で、鉄道関係の展示や乗車体験ができる他、鉄道グッズやスキーのリフト券の販売もあります。産直品や屋台も充実しているので、家族みんなで楽しめます。

緩急車やミニEH500の乗車体験は事前予約不要ですが、受付が13:30までなので、参加を希望される際は早めに足を運びましょう。

開催日 2018年9月30日(日)
会場 仙台貨物ターミナル駅
最寄り駅 JR仙石線 宮城野原駅徒歩15分/地下鉄東西線 薬師堂駅徒歩10分
時間 10:00~15:00
主催 東北地区「鉄道の日」実行委員会

「電車」そのものを楽しみたい方におすすめの列車

乗るだけではなく見て楽しむのも鉄道の魅力。中でも人気の高いのが「特急リバティ」と「ロマンスカー」の2つです。

東武鉄道「特急リバティ」

浅草駅〜東武日光駅を走る特急列車です。新型車両もあり、見た目が綺麗で目を引きます。

車内には無料のWi-Fi環境がある上に、各座席にコンセントも配置されています。一部列車では車内販売も実施しているので、いつもと違う電車の旅を堪能できます。

特急リバティに乗車する際は「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」がおすすめです。購入から4日間、鉄道とバスのフリー区間が利用できる上、ほかにも様々な特典がついてきます。

「週末に子供とでかける日光旅行」など計画してみてはいかがでしょうか。

小田急鉄道「ロマンスカー」

CMでもお馴染みとなった人気の特急列車「ロマンスカ―」。1980年にデビューした車両から2017年に運行開始したものまで、現在5種類の車両が運行しています。列車ごとに見た目も座席も異なるため、何回でも楽しむことができます。

小田急では、「箱根フリーパス」というお得な切符も販売されています。小田急線の発駅から小田原までの往復切符、箱根周辺の8つの乗り物のフリーパスがセットになっているので、これ一つで箱根を堪能できます。特急券を追加すればロマンスカーに乗車することもできるので、ワンランク上のおでかけにも活用できます。

まとめ

ここで紹介した以外にも大小様々なイベントや限定の切符などがありますので、ご自身の近くで開催されるものもぜひ探してみてください。この秋、お子さんとの楽しい「鉄道の日」の思い出が作れることを願っています。