Arma-L 期間限定@cosmeモデルが完成!
2014年2月、SUUMOと@cosmeにより、『美容・健康と住まい』に関する意識調査が発表されました。レオパレス21では女性目線で開発した商品「アルマーレ」をベースに、コンセプトルームを作りました!
Arma-L(アルマーレ)とは
レオパレス21が開発した新しい賃貸住宅。女性目線の設計で居室内にパウダースペースや自然光が入るオープンキッチンを備えています。2012年に発売開始し、好評頂いています。
遮音性などの基本的な性能も向上しています。
賃貸でアルマーレを探したい方はこちら
1、「ながら美容」に応える、お部屋中央のパウダースペース
約7割の女性が「ながら美容」をすると回答。中でも「テレビを見ながら」が一番でした。アルマーレではもともと部屋の入り口近くにあったパウダースペースを中央に移動。まさに生活の中心に美容がある空間になりました。
参考データ
約68.5%が「ながら美容」を実践。なかでも「テレビを見ながら」が47.2%で1位。
詳細を見る
出典:「SUUMO」×「@cosme」
『美容・健康と住まい』に関する意識調査(2014年2月)
2、たっぷりメイク用品収納
不満を感じる点の1位は洗面所周りの収納の少なさでした。@cosmeのデータを元に充分なスペースを確保。背の高いアイテムでもスムーズにしまえるよう設計しています。
参考データ
あなたがご自宅でスキンケアやメイクアップをするうえで場所、設備のどのような点に不満を感じていますか。(複数回答)
1位:洗面所の収納 32.8%
出典:「SUUMO」×「@cosme」
『美容・健康と住まい』に関する意識調査(2014年2月)
3、大型ミラーと、気分を引きたてるLED照明
アルマーレに標準装備の横幅120cmの大型ミラーに高級感あるLEDを追加。メイクをより立体的にチェックできます。ロールスクリーンを配し、鏡を隠すこともできます。
参考データ
あなたがご自宅でスキンケアやメイクアップをするうえで場所、設備のどのような点に不満を感じていますか。(複数回答)
5位:洗面所の照明 20.6%
出典:「SUUMO」×「@cosme」
『美容・健康と住まい』に関する意識調査(2014年2月)
4、コンセント増設&長寸ドライヤーピット
美顔スチーマーやドライヤーなどの美容器具はもちろん、ケータイの充電もしたい。そこで、パウダースペースに4ヵ所のコンセントを配備しました。場所をとるヘア用のコテやカールドライヤーも、すっきり片付けられます。
5、床に座ってメイクもOK 秘密のスツール
「どんな体勢でメイクやスキンケアをするか?」アンケートでもっとも多い回答は、床に座りながらということ。そこで、スツールに収納と鏡を設けました。これなら、部屋の好きな場所に移動してメイクすることができます。
参考データ
Q、スキンケア、メイクアップをする際、どのような体勢で行うことが多いですか?
床に座りながらがスキンケア:38.7% メイクアップ:48.7%で1位。
詳細を見る
出典:「SUUMO」×「@cosme」
『美容・健康と住まい』に関する意識調査(2014年2月)
6、ヨガマット置き場&隠れ腹筋バー
美容で忘れてはいけないのが、体を動かすこと。カウンターキッチンに設けた足置きのバーは、腹筋運動をするのにぴったりな15cmの高さに設定。またヨガマットをしまえるスペースも。目に入る場所に道具があることで、エクササイズのテンションが上がります。
7、UVカットレースカーテン
自宅での意識や行動を聞いたアンケートで多くあがっていたのがUVケア。自然光は欲しいけれど、紫外線は防ぎたい。レースのUVカットカーテンがそんな希望に応えます。
参考データ
Q、以下にあげる項目のうち、あなたのご自宅での意識や行動としてあてはまるものをすべてお選びください。(複数回答)
1位:部屋の中でも紫外線に当たらないようにしている31.7%
詳細を見る
出典:「SUUMO」×「@cosme」
『美容・健康と住まい』に関する意識調査(2014年2月)
8、明るさや色調が調整可能な照明
レストランは電球色でも、オフィスは蛍光灯。メイクにこだわる方のために、このモデルでは部屋全体の照明の明るさと色調を調整可能に。
電球色から蛍光色へ。リモコンで操作可。
参考データ
「居室への不満」の中で、居室の照明への不満が6位、居室の採光への不満(自然光が欲しいなど)は7位。「家賃が上がっても欲しい施設」の中で、「自然光が差し込む部屋」の要望は7位にランクインするなど、「照明」「明るさ」へのこだわりは高い傾向があった。
出典:「SUUMO」×「@cosme」
『美容・健康と住まい』に関する意識調査(2014年2月)
9、浴室まわりの収納も充実
「ながら美容」で、リビングの次に多く出ていたのが、お風呂でのもの。また、浴室内にシャンプーやコンディショナー以外にも、多くの美容用品を置きたいという希望がありました。様々なアイテムが置けるように、3段の棚を設置。脱衣所にも、棚を新設しています。
参考データ
Q、あなたがご自宅でスキンケアやメイクアップをするうえで場所、設備のどのような点に不満を感じていますか。(複数回答)
11位:バスルームの収納 17.0%
出典:「SUUMO」×「@cosme」
『美容・健康と住まい』に関する意識調査(2014年2月)
「美容と住まいに関する意識調査」調査概要
調査目的:・美容への意識が高いと思われる@cosmeメンバーの美容や住まいに対する実態、不満、要望を聞くこと・美容と健康に配慮したお部屋の条件を探ること
調査期間:2013年12月17日(火)~12月19日(木)
調査方法:インターネット調査
調査対象:・18~49歳の@cosmeメンバーの女性(集計対象数1000)
・住まいやインテリアに何らかの興味がある(Qインテリアに対する興味5段階尺度でBottom1まったく興味・関心はない」の回答者は対象外)
・美容、健康に興味がある(Q美容・健康に対する興味度5段階尺度でBottom1「まったく 興味・関心はない」の回答者は対象外)
・一人暮らし、二人暮らしの賃貸住宅居住者(家賃の「全額もしくは一部」を「自身または配偶者」が払っている)